A Dream Planet

var vc_pid = "886702539";

A Dream Planet

Travel blog

「伊予の小京都」の中に泊まれる古民家ホテル!

 

f:id:thedreamplanet:20201008182404j:image

 

こんにちは、モエ(@moe_matsui)です。

愛媛県大洲市は「伊予の小京都」とも呼ばれ、武家屋敷などの古い街並みが今も残っているレトロな街です!

そんな情緒ある街の中に泊まれるホテルがあるんです!

 

 

「伊予の小京都」で観光!

f:id:thedreamplanet:20201015174735j:image

こちらが、「伊予の小京都」と呼ばれる大洲市の街並みです!この通りは「おはなはん通り」と呼ばれていて、昭和41年の朝ドラ「おはなはん」のロケ地がここだったことから、そう呼ばれるようになったそうです。

 

f:id:thedreamplanet:20201015174808j:image

北側は商屋の並びで、南側は武家屋敷でした。商屋の家事が飛び火しないようにと考えられていたそうです。面白いですよね!

 

f:id:thedreamplanet:20201015175309j:image

また、おはなはん通りの水路に鯉がいるんです!風情あるな〜

 

古民家ホテルに泊まる!

f:id:thedreamplanet:20201015175539j:image

ではでは、私の泊まったホテルを紹介していきます!

 

NIPPONIA HOTEL  大洲 城下町

愛媛県大洲市大洲888

TEL:0120-210-289

 

2020年7月にオープンしたばかりの新しいホテルです!新しいといっても古民家リノベホテルですが!笑 

 

NIPPONIA グループについて

f:id:thedreamplanet:20201015180655j:image

NIPPONIA グループは、「なつかしくて、あたらしい、日本に滞在する」をコンセプトにしていて、関東から西日本まで12の古民家ホテルを経営しています。広島や島根、奈良、千葉などがあります。

 

「なつかしくて、あたらしい、日本に滞在する」というのが、まさに実現されたようなホテルです!

 

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町を紹介!

f:id:thedreamplanet:20201015180908j:image

 

宿泊プラン

宿泊プランは、朝夕2食付き、朝食付き、素泊まりプランで、お部屋タイプをエグゼクティブ、スタンダード、カジュアルの3種類から組み合わせて選べます。

 

私たちは、翌朝早く出る用事があったので「素泊まりのスタンダード」にしました。本当はエグゼクティブにしたかったのですが、一部屋が家半分くらいの大きさなため部屋数が少なく、埋まってしまっていました。

 

Go To トラベルを使うと!

今回私たちは、楽天トラベルでgo to トラベルを使って予約しました!

f:id:thedreamplanet:20201015181314p:image

なんと、16,940円割引で1人当たり約15,000円くらいです!ほんとにお得です!今なら地域共生クーポンも使えるので更に旅行がお得に!

楽天トラベルでも他の会社でも、それぞれのポイントが貯まるので予約先を1つにまとめるのが◎!

 

Room Tour!

f:id:thedreamplanet:20201015182652j:image

チェックインのところです。

f:id:thedreamplanet:20201015182724j:image

古民家らしいウェルカムドリンクをいただきました!スタッフさんがとても丁寧で、大洲市の魅力をたくさん紹介してくれました!

 

お部屋によっては、チェックインのところと別の建物になるので車で移動です。それも、街全体を楽しんでもらうというコンセプトのようです!

 

f:id:thedreamplanet:20201015183150j:image

こちらが、別館の私たちの泊まったホテルです。

f:id:thedreamplanet:20201015183240j:image

 

f:id:thedreamplanet:20201015183332j:image

初古民家!
f:id:thedreamplanet:20201015183336j:image

シャンプーなどのアメニティが可愛いです。
f:id:thedreamplanet:20201015183328j:image

お風呂は檜の香りで癒されます。
f:id:thedreamplanet:20201015183324j:image

 

f:id:thedreamplanet:20201015183452j:image

おばあちゃんの椅子!
f:id:thedreamplanet:20201015183456j:image

浴衣を着て外の雰囲気を楽しんで欲しいと、浴衣を用意してくれています!

 

 

 

感想

f:id:thedreamplanet:20201015184333j:image

古民家なので、隣の部屋の音や網戸がなく虫が入ってきたりと少し気になるところはありますが、お風呂や洗面所、ベッドなどはきちんと清潔感があります!古民家の雰囲気を楽しみながら、普通のホテルとしてステイできるのでほんとに満足です!

今回は時間がなくて素泊まりでしたが、次回はぜひ食事付きで泊まってみたいです!

 

ちなみに、今回私たちは猫島こと青島に行くために朝早く出なければいけませんでした。

青島の記事はこちら⬇︎

 

adreamplanet.hatenablog.com

 

最後に

f:id:thedreamplanet:20201015184849j:image

私にとって、初古民家ホテルでしたが、大大大満足でした!他のNIPPONIA グループのホテルも、その土地に合ったまた違う雰囲気なので、色々なところに泊まってみたいなと思っているくらいです!

 

 

Thank you for reading!

 

 

 

関連記事

adreamplanet.hatenablog.com

adreamplanet.hatenablog.com

adreamplanet.hatenablog.com