A Dream Planet

var vc_pid = "886702539";

Travel blog

猫好き必見!島民よりも猫が多い島!

こんにちは、モエ(@moe_matsui)です!

愛媛県にある、島民6人に対して猫100匹が暮らしている島、「青島」について紹介します!フェリーを降りた瞬間からたくさんの猫たちが出迎えてくれる、猫好きにはたまらない猫島なのです!

青島ってどこにあるの?

青島はここにあります!

愛媛県大洲市に位置します。地図上では、道後温泉などがある松山に近そうに見えますが、青島へのフェリーが伊予長浜駅から徒歩5分ほどの長浜港からしか出ていないのでアクセスが少し大変です。

青島へのアクセス方法

青島へのアクセス方法を解説します。

松山駅伊予長浜駅→長浜港(電車)

②長浜港→青島(フェリー)

愛媛県JR松山駅伊予長浜駅まではJR予讃線に乗り約1時間で到着です。予讃線は、途中海岸線を通るので眺めがとても綺麗です!
ちなみに、予讃線の停車駅には、青春18きっぷのポスターにも使われて有名な「灘駅もあります!こちらもSNS映え写真が撮れておすすめです!

長浜港はここ!駅を降りて海方面へ徒歩5分ほどで着きます。

車でアクセス

長浜港には無料駐車場があります。車で行く方は長浜港の駐車場に停めて行きましょう。

フェリーの時刻表

長浜港〜青島へは、往復2便ずつしか出ていません。(所要時間:35分)

引用:

定期旅客船「あおしま」時刻表およびアクセス - 大洲市ホームページ

①長浜港8:00発の便で出たら青島16:15発の便で帰ってくることになります。(約7時間滞在)

②長浜港14:30発の便も帰りは同じ青島16:15発になります。(約1時間半滞在)

参考にさせていただいていたブログなどでは、7時間はあっという間だったという方もいましたが、私たちにとっては少し長かったかなという感じでした。混んでいたらあっという間だったのかもしれませんが、朝便で乗ってきたのが私たちだけだったので時間を使い果たしてしまいました。笑 朝も早かったので途中で睡眠休憩をとりました。笑

猫と一緒にお昼寝中〜

フェリーの注意点

フェリーの席は34席しかないため、満席になったらそれ以上は搭乗できません!

また、朝便の人も昼便の人も帰りは同じ時間の便になるので、昼便に乗れる人は34席から朝便に乗った人を引いた人数になります。

そのため、昼便が空いていても朝便で満席になってしまったら昼便には乗ることができません。

私たちは週末に訪れましたが、フェリーに乗ったのは朝便1組、昼便3組と全然混んでいませんでしたが、コロナ以前は朝便出発の1時間前から人が並び始めるほど人気だったため、朝便だけで満席になってしまうことも多かったそうです。

ということを踏まえて

朝便:メリット

・搭乗できる可能性が高い

・ゆっくり楽しめる

朝便:デメリット

・朝が早い

・7時間は長いと感じる人もいる

・昼ごはんなど荷物が増える

昼便:メリット

・時間がちょうどいいかも

昼便:デメリット

・満席で搭乗できない可能性あり

・混んでいたら1時間半は短いかも

※ フェリーは島民の方優先です。

悪天候や少し波が高いだけで欠航になる、欠航の多い路線です。

事前に準備した方がいいもの

青島には、コンビニや自動販売機など何もありません。トイレはありますがそれ以外は何もないので、特に朝便で渡る人はお昼ご飯など準備しておく必要があります!

① 飲み物(自動販売機はありません)

② お昼ご飯(朝便で渡る人)

③ 除菌シート(ご飯の前や汚れた時)

④ 猫のおもちゃ(猫が寄ってきてくれます)

⑤ 猫の餌(エサやり禁止なわけではありませんが、あげすぎは猫に悪いのでダメです。私はエサは持って行きませんでしたが、十分寄ってきてくれます)

その他、携帯の充電器など必要と思うものは持って行った方がいいです!

※休憩所はありますが、ロッカーなどはありません。

休憩所は猫侵入禁止なので、お昼ご飯はここで食べました。

ドアを少し開けてみたら猫たちが待ち構えてました!笑

いざ出発!!!

フェリーを降りた瞬間からたくさんの猫たちが出迎えてくれました!

暑いのでみんな日陰で休憩中

膝の上に乗ってきてくれます!

宿泊するならどこ?

青島には宿泊施設はありません!

朝便で渡ろうと思うと朝も相当早くなるはず、、

松山や道後温泉周辺からフェリー乗り場へは1時間ちょいはかかります。7時半に着くなら6時半前には出発、そうなると起床はもっと早くに。なかなか大変ですよね。

伊予長浜駅周辺にいくつかは宿泊施設はありますが、せっかくならお気に入りのホテルに泊まりたいですよね!

そこで、実は大洲市のホテルが穴場でおすすめなんです!

大洲市からフェリー乗り場までは車で約30分!それに、大洲市自体にも観光スポットがあるのでステイを満喫できます!

大洲市おすすめホテル!

こちらが大洲市のおすすめホテルです!2020年7月にOPENしたばかりの新しいホテルです!

NIPPONIA  HOTEL  大洲  城下町

〒795-0012

愛媛県大洲市大洲888

TEL:0120-210-289

伊予の小京都とも言われる大洲に残る古民家をリノベーションしたホテルです。建物や客室はもちろんですが、ホテルがある街自体が古き良き街並みなので、貸し出ししてくれる浴衣を着て歩くと映えます!

建物はレトロですが、浴室やベッドなどは清潔感があり綺麗です!アメニティもオシャレでした!

大洲からフェリー乗り場へ

大洲市からフェリー乗り場への距離感はこんな感じです。車、電車共に約30分で着きます。

青島のコロナ対策

青島へ渡るフェリー「あおしま」には、37.5℃以上の熱がある方は乗船できません。また、船内はマスク着用、アルコール消毒必須です。

島民は全員高齢者で、島内には病院もないなめ十分に注意してほしい。また、ヒトから犬猫に感染する例もあるということを知った行動をとってほしいと呼びかけがあります。

下記は、大洲市のHPから引用したものです。

引用:

定期旅客船「あおしま」に関する新型コロナウイルスの感染予防についてのお願い - 大洲市ホームページ

最後に

青島は、猫好きにはたまらない猫の楽園です!島民の人に迷惑かけないように、ルールの範囲で楽しみましょう!

猫達はみんな人懐っこくて、ベンチに座った瞬間に膝の上に乗ってきてくれる子もいますよ!

Thank you for reading!