A Dream Planet

var vc_pid = "886702539";

A Dream Planet

Travel blog

まるで風景画のような絶景!【対潮楼】

 

 

f:id:thedreamplanet:20200818161520p:image

 

こんにちは、モエ(@moe_matsui)です!

広島県福山市鞆の浦は「崖の上のポニョ」のモデルにもなった古き良き港町です。そんな鞆の浦に行ったら絶対に訪れるべきおすすめスポット「対潮楼」について詳しく紹介していきたいと思います!

鞆の浦のおすすめスポットが知りたい方はコチラからどうぞ~

あのジブリ作品のモデルにもなった港街!【鞆の浦】 - A Dream Planet

 

 

 

対潮楼ってなに?

f:id:thedreamplanet:20200818161602j:image

対潮楼という名前の方が有名になっていますが、実際には福禅寺というお寺の中にある客殿の名称を「対潮楼」と呼びます。私も最初は、「対潮楼」が建物の名前なのかと思っていました(笑)

この対潮楼は、江戸時代に朝鮮通信使のための来賓間として使われており、文化の交流する場所だったようです。

 

行き方

 

トモテツバス「鞆の浦」で下車後、海沿いに南方へ5分程(5分もかからない?)歩いていくと船着き場があります。それと反対側へ渡って坂を上っていくとあります。

 

日本一美しい景勝地?!

f:id:thedreamplanet:20200818162103j:image

かつて、対潮楼を訪れた朝鮮史の一人は、「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と残すほど、対潮楼からの眺めは日本で一番を超すほど美しい景勝地として称えられました。

そんな対潮楼の座敷に座ると見える、手前の小さな島は「弁天島」、そしてその奥にある大きな島は「仙酔島」です。仙酔島は、「仙人が酔ってしまうほど美しい島」という意味が込められていると言われています。

 

額に入った絵のような写真を撮ろう!

f:id:thedreamplanet:20200818161738j:image

 

対潮楼の1番のおすすめポイントと言えばココ!座敷に座ると、まるで額縁に入った風景画のような絶景が目の前に広がります!木の枠に合わせて写真を取れば、本当に絵のような写真が撮れますよ!正座して(座敷なので)人物が絵の中に入った写真も良いですね!

 

施設情報

住所:広島県福山市鞆町2

時間:AM8~PM5

定休日:なし

駐車場:なし(近隣の有料駐車場)

料金:大人¥200、中高生¥150、小学生¥100

 

最後に

f:id:thedreamplanet:20200818161909j:image

鞆の浦に来たらぜひ、対潮楼は訪れてみてください!座敷からの景色は絶景なのでインスタ映え写真も撮れること間違いなしです!

ちなみに、この景色は国民的アニメ「サザエさん」にも登場したそうですよ!対潮楼に実際の画像があるのでぜひ確認してみてください!

 

 

 

Thank you for reading!