A Dream Planet

var vc_pid = "886702539";

A Dream Planet

Travel blog

あえて冬に旅する北極圏の国アイスランド !

 

 

こんにちは。モエです!

今回は私が旅してよかった国の中でも上位に入るアイスランドについて紹介したいと思います!

 

アイスランドってどんな国?

 

f:id:thedreamplanet:20200519215456j:image

 

名前からしてとっても寒そうな国ですが、アイスランドってどのような国かご存知ですか?

アイスランドは北極圏に位置する、自然豊かなヨーロッパの島国です。人口が約36万人と少ない国ですが、人口が最も少ない国としてワールドカップ初出場を果たすなど盛り上がっています!

 

 

なぜ冬に行くの?

 

f:id:thedreamplanet:20200527203301j:image

 

仕事の関係で休みが取れたのがたまたまこの時期だったのですが、いざ冬のアイスランドについて調べてみたら意外と情報が少なくて、、(夏の情報はたくさんあるのにー)

そんなこともありこの記事を書こうと思いました!

 

冬のアイスランドってやっぱり寒い?

 

f:id:thedreamplanet:20200527205447j:image

 

実際、寒いです。でも寒すぎて凍えるうううっというほどではありませんでした!

私がアイスランド行ったのは2月上旬の冬真っ只中の時期でしたが、ウルトラライトダウンを着なくても大丈夫なくらいでした!と言っても、それ以外にも十分に寒さ対策をしていたからかもしれないです。笑

実際に持っていった防寒用品もあとで紹介していきますね!

 

冬のアイスランドって日が短い?


f:id:thedreamplanet:20200529092603j:image

 

アイスランドは北極圏に位置する国です。そのため、夏の夏至には24時間日が沈まない日もあれば、逆に冬は日照時間が約4時間!なんてことも。体内時計がおかしくなっちゃいそうですね。笑 ちなみに私の行った2月上旬の日照時間は約6時間くらいでした!

夏のアイスランドは1日中遊べるっ!けど、冬はあんまり遊べない、、ということもあって冬に行く人があまりいないのかもしれませんね、、

 

 

冬のアイスランドだからできること!

 

f:id:thedreamplanet:20200529092443j:image

 

で、す、が!アイスランドには冬だからこそ楽しめることもたくさんあるんです!!

 

・オーロラ

アイスランドではオーロラが見えます!しかも、シーズンが9月から4月ととても長いです!

オーロラといえば僻地に行かないとなかなか見られないという感じですが、アイスランドでは首都レイキャビクでも見ることができます!簡単にいうと、フラーッと街を歩いていても見えた!っという感じです。でも、やっぱり運が良くないとオーロラは見れなくて、住んでいれば別ですが、旅行など限られた日数で見ようと思うとほんとにラッキー!という感じです。

あんまり写真が上手く撮れませんでした、、

 

f:id:thedreamplanet:20200529092338j:image

 

・アイスケーブ(氷の洞窟)

冬にだけ現れるアイスケーブ(氷の洞窟)です。その名の通り自然の氷でできた洞窟をガイドと一緒に探検できるアクティビティです。場所がレイキャビクから結構離れているため、私は行くことが出来なかったのですが、すごく気になっているところです!

ちなみに、私はここの代わりにレイキャビクにあるミュージアムで人工的に造られたアイスケーブで楽しんで来ました!笑

意外といい写真が撮れました。笑

 

f:id:thedreamplanet:20200527221045j:image

 

・絶品アイスランディックスープ(キョーツーパ)

北欧の国といえば暖かいスープですね!アイスランドの郷土料理といえば、キョーツーパ!名前が難しいので、私は総称してアイスランディックスープと呼んでいます。笑 

ラム肉と野菜を入れて煮込んだスープです。味はシンプルで、具材の味が染み出てとても美味しいです!実は私はラムがあんまり得意じゃないのですが、アイスランドのラムは臭みが全然なくて滞在中は何回も食べました!お店によって味付けや具材も変わってくるので自分のお気に入りを見つけてみては?

 

f:id:thedreamplanet:20200528133214j:image

 

・温泉

アイスランドも日本と同じく火山大国なため温泉がたくさんあります!その中で最も有名なのがブルーラグーンです。その名の通りブルーラグーンは青く澄んだ色をしていてインスタ映え間違いなしです!運が良ければ温泉に入りながらオーロラが見えるかも?

でも、私は行きませんでした、、

行きたかったのですが、アイスランドは驚くほど物価が高い国で、ブルーラグーンなんてセレブの遊びです、、

ですが!その代わりにプールはどう?と現地の友人に勧められ行ってみたら、現地の人がたくさんいてローカルな遊びっぽくて思いの外満足でした!アイスランド人は年中プールに入るのが大好きみたいです!

プールは温水であったかいのですが、更衣室からプールに入るまでの道のりが過酷すぎました。笑 なにせマイナス1、2℃の世界なので、、笑

プールの標識です。

 

f:id:thedreamplanet:20200529092133j:image

 

 

という感じに冬のアイスランドにはたくさんの魅力があるのです!!1日中遊べてドライブでアイスランド周遊なんてこともできる夏も魅力的ですが、冬のアイスランドには冬にしかできないこと、見られない景色があります!いつかはオーロラを見てみたいなんて人は、特にオススメかもしれません!

 

次の記事では、私が実際にしていた防寒対策について紹介していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

Thank you for reading!