冬に行くアイスランド完全持ち物リスト!
こんにちは。モエです!
前回の記事では冬に旅するアイスランドの魅力をお伝えしてきました。もっと冬のアイスランドについて知りたいという方はこちらから⬇︎
あえて冬に旅する北極圏の国アイスランド ! - A Dream Planet
でも、冬のアイスランドはどれくらい寒くてどのような防寒対策をしていけばいいかわかりませんよね。そこで、私が実際していた防寒対策や、持って行って良かった持ち物リストを紹介していきます!
- アイスランド(レイキャビク)の気候と日照時間
- 冬のアイスランドは何を着て行けばいい?
- 冬のアイスランドに持って行って良かったもの!
- アイスランドに持って行く必要のないもの!
- 冬のアイスランドは万全の対策で思い切り楽しもう!
アイスランド(レイキャビク)の気候と日照時間
春 4〜5月(平均気温2.8/6.3℃)
レイキャビクの年間気温からすると冬が終わったかなという感じですが、日本の感覚では3℃なんで真冬の気温ですね。
夏 6〜8月(平均気温8.9/10.7/10.3℃)
1年で1番暑い7月ですら10℃台にしかなりません。過ごしやすい気候ですが肌寒くもなりそうなので上着が必要です。
秋 9月(平均気温7.5℃)
8月下旬から気温が下がり始めてたった1か月の秋がやってきます。雨が多くなるようなので、防寒対策も必要です。
冬 10〜3月(平均気温4.3/1.3/-0.1/-0.6/0.1/0.3℃)
アイスランドの長い冬の始まりです。風が吹くと体感温度はより低くなるのできっちりとした防寒対策、雪や氷で滑らない靴が必要になります。
日照時間(2020年)
4月 13h43m
5月 17h11m
6月 20h46m
7月 21h30m
8月 18h07m
9月 14h33m
10月 11h12m
11月 7h43m
12月 4h33m
1月 3h56m
2月 6h54m
3月 10h13m
これはその月の1日時点での日照時間時間になるので、下旬だと日照時間がもう少し伸びて翌月に近づくことになります。アイスランドでは1ヶ月違うだけで日照時間がだいぶ変わるので、事前に旅行する月の日照時間を調べて行った方が良いと思います。これによって観光プランとかも変わっていくかもしれません。
冬のアイスランドは何を着て行けばいい?
私がアイスランドに行ったのは2月上旬でした。現地で気温を見てても大体1、2℃〜マイナス1、2℃くらいだったと思います。でも、風が吹いたり、長時間外にいると体感温度はより低く感じました!また、観光でレイキャビクから離れたゴールデンサークルという観光地に行った時は、周りに風を遮るものが無く、大自然の中だったので激寒でしたあああ。強風と寒さで息ができないくらいでした。
場所や気候によって寒さが結構変わってくるので、出来るだけ暖かい格好を準備して、使わなければ使わないで良かったくらいの気持ちでいた方がいいかもしれません。
実際の格好
上は、
・超極暖ヒートテック
・セーター
・厚手のダウン(お尻まで隠れるもの)
・マフラー
・手袋
・ニット帽
下は
・靴下 2枚履き
・スノーブーツ
という感じで着ていました。
レイキャビク市内であればこれでちょうど良い感じでしたが、レイキャビクから離れたところに行ったときはかなり寒かったのでダウンのしたにウルトラライトダウンを着ていました。
上着は、雨や雪に耐えられるように、できれば防水のものが良いかと思います。フードがあると尚更◎です!
スノーブーツは必須です。
事前に読んでいた情報では、人によってスノーブーツがあった方がいいかどうか分かれていましたが、私的にはあって正解でした!雪が染みないので靴下まで濡れることはなかったし、レイキャビクでも雪が固まって凍っているところがほとんどで、スノーブーツには本当に助けられました!
今後あんまり使うことがないだろうし、安いやつでいいやと思っていたので2500円くらいのものを購入しました!
あとは、大量のカイロを持参して行きました!でも、スノーブーツのおかげで靴用のカイロは全く使いませんでした!
冬のアイスランドに持って行って良かったもの!
カメラ用三脚
冬のアイスランドといえばオーロラ目的の人が多いのではないでしょうか?オーロラをカメラで綺麗に撮影するためには三脚がマストアイテムです!私はあまりカメラに詳しい方ではないですが、オーロラを撮る時はレンズを一定時間開いてなければいけないので、手ではどうしても動いてしまいます。なので、固定させるためにも三脚が必要なのです。ネットで探してみたらピンキリで、途中で壊れたら嫌だし、でもそんなに高くなくてもいいかなーって思って3000円弱くらいのものを購入しました!
コンパクトなので旅行にも持って行けますし、GoProやスマホも設置できて使い勝手が良いですよ!
でも、せっかく買った三脚なのに私は使えませんでした、、笑笑
というのも、現地の友達たちと外にご飯を食べに行ってて、今夜はオーロラが見えそうだ!っということでそのまま車でオーロラが見えるスポットに行ったので、三脚を持っていく暇もなかったのです。笑 ショックです。
そんなこともあり写真が上手く撮れませんでした。笑
GoPro
もちろんGoProは年中大活躍です!が、とても高価でなかなか手が出せないですよね〜、、。でも、アイスランドにはGoProを持って行く価値があるんです!!アイスランドにはシルフラの泉というシュノーケルやダイビングで有名な泉があります。実は世界一の透明度を誇るのは北海道の摩周湖で、透明度41.6mなのですが、シルフラの泉は100m先まで見えると言われています。ここでは年中シュノーケルやダイビングができるので、私も真冬でしたがやってきました!そこで、GoProだから撮影できた景色がいっぱいありました!GoProが持参できないっていう人は現地でレンタルもできるのでそれも良きかと思います!
気になる方はコチラから⬇︎
水中で使うなら、なくさないためにもこのフローティンググリップを!
ただ、GoProは星空やオーロラなどの撮影に向いていないのがネックですね、、
水着
アイスランドに水着???って思うかもしれませんが、実は必須アイテムなのです!アイスランドにはブルーラグーンという有名な温泉がありますが、アイスランドの温泉は日本と違って水着を着用して入らなければいけません。また、温泉以外にもアイスランド人は年中プールに入るほどプール好きで、観光客もウェルカムです。せっかくアイスランドへ行ったならブルーラグーンかプールどちらかは体験すべきです!というわけで、水着はマストアイテムですね!
ちなみに私はH&Mで購入しました!
カイロ
カイロは持っていけるだけ持って行きましょう。1日に2、3個使うつもりで持っていく数を計算しました。普通のカイロと、靴用のカイロがあれば両方持っていった方がいいです!スノーブーツがない方は尚更必要だと思います!
サングラス
寒い国でサングラスって、え?って思う方もいるかもしれません。でも、アイスランドは天気も変わりやすく、風が強い時もあります。ゴールデンサークルでは強風すぎて目が開けられないくらいでした。なので、サングラスがあれば便利だと思います!私は帰ってきてから気づいたのでみなさんはぜひ!
アイスランドに持って行く必要のないもの!
水
アイスランドはものすごく物価が高いです。私が行った国の中でもダントツです!だから、水とかは極力持って行った方がいいかなと思うかもしれませんが、全くその必要がないんです!アイスランドは水が綺麗で水道水も飲めます!最初は硫黄分が出てきますが、少しの間水を流していると硫黄分が抜けて美味しい水になります!外国のホテルでもらうペットボトルの水よりも美味しかったです!
傘
アイスランドは風が強いので傘を持って行っても意味がありません。笑 私はその代わりに使い捨てカッパを持って行きました!防水にもなるし傘を持ってくならカッパのがいいです!
冬のアイスランドは万全の対策で思い切り楽しもう!
現地ではなかなか物も手に入らないし、物価も高いので、事前にしっかり準備して遊びに行きましょう!!!
Thank you for reading!